あざ・母斑の治療Q&A

Q:何歳からレーザー治療が可能でしょうか

A:0歳からでも可能です。しかし、レーザー治療の適応があるかどうか、また今すぐ治療すべきかどうかなど、診察してしっかりとご説明させていただきます。

 

Q:大きなあざでも治療できますか

A:可能です。しかし、小児の場合は苦痛と体動を伴ってしまいますので、適切な施設をご案内する場合があります。

 

Q:どのぐらいの頻度で通院が必要ですか

A:外傷性刺青の場合は一度きりで治療が終了することもありますが、あざの治療は年月がかかります。繰り返しの治療に慣れられましたら1~3か月ごとの通院を要します。

 

Q:治療の痛みや麻酔について教えてください

A:保険適応の表面麻酔薬であるエムラクリームを塗布します。これによりある程度痛みが軽減します。これでも苦痛があれば、麻酔注射を行います。面積がごく小さい場合は麻酔なしで施術することも可能です。エムラクリームの塗布では、効果がでるまでに40分程度要します。

カウンセリングQ&A

保険診療も、自由診療も、カウンセリングを重視しています。

 

Q カウンセリングとは、どのようなことするのですか?

A 患者様の抱える症状、問題などを明らかにし、その解決に向けて、専門的なアドバイスをさせていただきます。

Q カウンセリングでどのようなことが分かりますか?

A

1)症状や悩み、問題点の整理から正しい診断。

2)世界で行われている標準的な治療方法の選択肢を提示。

3)治療方法のメリット、デメリットの詳しい説明。

4)個人の背景に合った、最良の治療プランをご提案。

丁寧なカウンセリング無しに、適切な治療はご案内できません。

Q 医師がカウンセリングをするのですか?

A すべての患者様、たとえ化粧品一つ購入していただく方でも必ず院長が時間をかけてお話いたします。その前後に女性カウンセラーもお話します。女性同士の方が話しやすいことは、男性医師に直接伝えなくとも大丈夫です。

Q カウンセリングにかかる時間は?

A 患者様や内容により異なりますが、10分から60分程度です。基本的には十分と思っていただける時間を確保し、お話の内容が充実するよう、努めております。丁寧なカウンセリング無しに、適切な治療はご案内できません。

Q 自由診療のカウンセリングにかかる費用は?

A 税別2,500円です。カウンセリング後に当院での治療や化粧品のご購入をされる方には、費用は当方で持たせていただいております。これは患者様がキレイになっていただくための一歩を踏み出されたことに対する、当院からの応援の気持ちです。

Q 受診の流れを教えてください。

A

受付 保険証のご提示をお願い致します。

1

②当院は1Fが形成外科、2Fが美容医療のフロアです。

2

問診票の記載をお願い致します。

3

女性カウンセラーによるプレカウンセリングがございます。 女性の患者様は、女性同士だからわかる悩みなども話していただけます。

4

ドクターカウンセリング 十分な時間を確保しています。

Counseling Room

⑥ 治療を受けられる方は、パウダールーム、ビューティールームへエスコート致します。

5

医療脱毛Q&A

Q 何回くらいできれいになりますか?

A 4回から6回程度必要です。

 Q 期間はどのくらいかかりますか?

A 2か月に1回の施術で1年です。

 Q 時間はどのくらいですか?

A 両脇で2分~3分程度、両ひざ下でも20分程度です。

 Q 痛みはありますか?

A 冷却ガスを使用し、皮膚を保護するので心配ありません。

 Q エステサロンでの脱毛と何が違いますか?

A クリニックでしか扱えないレーザー脱毛機で施術をします。脱毛には火傷などのリスクがありますが、万が一のトラブルに対してのフォローもしっかりさせて頂きます。

 Q 脱毛する日は剃らないほうがいいですか?

A 前日にシェービングをお願いします。施術する1か月前から毛を抜かないようにして頂きます。

 Q 脱毛後は毛を剃ったり抜いたりしてもいいですか?

A 気になる場合は毛を抜かずに剃るのみでお願いします。

ヒアルロン酸注射(しわ)

Q どこのしわに治療可能ですか?

A 目の下のくぼみやクマ、ほうれい線、マリオネット線、ゴルゴ線などです。

 Q どれくらい効果が続きますか?

A 半年から1年かけて自然に体内に吸収されます。

 Q ダウンタイムはありますか?

A 内出血を起こす可能性があります。内出血は1週間~2週間前後で無くなります。コンシーラーやファンデーションでカバーできます。腫れと痛みは数日で治まります。

 Q 施術時間はどのくらいですか?

A注射する時間は5~10分程度です。

 Q痛みはありますか?

A痛みは通常の注射程度の感覚と、注入中に多少の違和感がある程度です。痛みの軽減のために冷却してから施術いたします。痛みが心配な方には表面麻酔もご用意しております。

 Q 治療後に注意することはありますか?

A 当日は、長時間の入浴、運動、アルコールは控えていただきます。

 Q当日はお化粧ができますか?

A 注射後は3~4時間後はお化粧を控えていただきます。パウダリーファンデーションでお化粧をしていただくようにお願いします。

次へ »

pagetop