ビタミンA配合のコスメ、ハンドクリームも。

当院では、美肌、アンチエイジング目的に、ビタミンAであるレチノールを使用したスキンケア「エンビロン」を実践しております。

多くの方に結果を出していただいて、美肌の第一選択といえる治療法と思っています。

ビタミンAの作用については、こちらをご参照ください。

・光老化(紫外線による肌のダメージ)によるシミやしわの予防

・肌のターンオーバー(素肌の入れ替え)を促進することによる美肌効果

主として上記二つが主な作用です。副作用として、高濃度のレチノールでは、皮膚の赤みや、皮剥けなど、レチノイド反応と呼ばれる症状が出現することがあります。エンビロンでは、低濃度から徐々にステップアップするように、プログラムが作られています。

 最近はドラッグストアのコスメにも、ビタミンA配合やレチノール配合といったアイテムを目にすることが増えてきました。医師の指導の下ではないので、おそらくレチノイド反応が誰にも出ないぐらい低濃度で配合されていると推測されます。逆に効果もマイルドなのかなって推測されます。しかし、唯一肌を若返らせることのできるビタミンAがちゃんと入っているというのはとっても良いことです。化粧品コーナーでは、ビタミンA配合のものを探してみてはいかがでしょうか?下の写真は、某メーカーのハンドクリームです。私もエンビロンを手の甲に塗布して、手背のアンチエイジングをしています。

IMG_8361 IMG_8362

 | 

pagetop