太っていると不利なこと?

5/21に日本美容外科学会JSAPSの分科会であるMSCSメディカルスキンケアスペシャリスト講習会に参加してきました。いつも開会の時に委員長先生が雑学をお話しくださり、大変面白いので、私も備忘録としてここにメモしたいと思います。

FullSizeRender (2)

BMIとは

 Body Mass Indexといって、体重と身長から算出する体格指数です。計算方法は、

 BMI=体重㎏÷(身長m×身長m)

 BMIが18.5未満は低体重、18.5~25は普通、25以上は肥満ということになります。病気のなりやすさは22の人は低く、BMIが低く痩せていても、BMIが高く太っていても病気のなりやすは高くなっていきます。

BMIと社会経済的地位の関係

 イギリスのエクセターにある大学の研究では、社会経済的地位の低さは

 男性では、「低身長」と関連

 女性では、「高BMI」と関連

  背の高い男性は専門性の高い仕事に就く確立や年収がupする。

身長は伸ばす方法がないので、背の低い男性には何とも酷な結果ですが、背が高くなくても社会的地位の高い方やお金持ちはたくさんいますので・・・あくまで科学的な統計学的な結果なだけで、それ以上の意味はありません。

BMIが1高くなると・・・

 男性の世帯年収が3万3600円低下

 女性の世帯年収が30万2400円低下

 女性の方が顕著に結果が出るようです。太るから年収が減るのか、年収が低いので太るのかは、いろいろな考え方があると思います。アメリカのホームレス肥満者が多いようです。これは教会などでパンの残りなど多くの炭水化物が与えてもらえるからと考えられています。日本のホームレスは痩せている気がします。日本では本当に食べられないのでしょう。

肥満の伝染

 友達が肥満だと、自分も肥満になる確率が171%まで上がる。

 友達が痩せていても、自分は痩せない。

 太る方向のみ伝染するようです。太った友達と食事に行けば相応の食事をするということなのでしょう。生活習慣に対する価値観が似ているのかもしれません。

IMG_0277

今回の講習とは関係ないですが・・・写真は講習会の帰りに寄ったプロティアジャパン(株)(エンビロンの販売元)の入っているテナントビルです。東京駅日本橋口出となりの最高の立地です・・・。

 | 

pagetop