切らずに糸でリフトアップ

 本稿はたるみを引き上げる治療についてです。ヒアルロン酸注入やボトックス注射、脂肪注入などをコンビネーションで行うことも効果的です。今回は主に、糸で引き上げるリフトアップ手術の中でも切らないものを2つご紹介します。

IMG_7280

リフトアップの切る手術

顔のたるみといっても、各部位によって、治療法が存在します。

・おでこや眉毛→前額リフト

・上まぶた→ブローリフト、上眼瞼リフト、上眼瞼除皺術、眼瞼下垂手術

・目元→下眼瞼形成術、下眼瞼脱脂術、こめかみリフト

・頬→ミッドフェイスリフト、フェイスリフト

・鼻下→上口唇短縮術

・フェイスラインや首→フェイスリフト、ネックリフト

上記は切る手術です。当院が力を入れている機器を使用したリフトアップはどの部位でも対応できます。

 手術はとても効果的ですが、術後の腫れや痛みなどのダウンタイムが問題となりますし、傷痕も残ります。機器を使用する方法ではそういった問題はありませんが、よく言うと自然なリフトアップ、悪く言うと効果が物足りないということになります。さて、この両者の中間的な治療法として、糸によるリフトアップが挙げられます。なかでも、コグと呼ばれるトゲのついた糸を皮膚の中に埋め込み、裏側からたるんだ皮膚を引き上げたり引き締めたりします。適応部位はまぶた、鼻下以外にあると考えておいてください。

 ミントリフト

 特にフェイスラインを引き上げるのに効果的なのがミントリフトです。針だけで糸を皮膚のなかに埋め込み、側頭部(髪の毛の中)の深側頭筋膜に引っかかるように糸を通し、皮膚と皮下組織を引き上げた状態で保ちます。局所麻酔で可能です。

FullSizeRender

ミントリフトの特徴

 ・切らずに確実に効果的にフェイスラインをシャープにできます。

 ・糸は吸収糸ですから長期的に異物を体内に残しません。

 ・短期的に異物反応による皮膚・皮下の再構築(コラーゲン増生など)され、肌のハリをupさせます。また、今後進行するたるみを予防します。

ミントリフトの注意点

 ・頬には針穴ができます。数日でわからなくなります。

 ・術後1週間程度は皮膚に凹凸ができることがありますが、次第になじみます。

 ・引き上げた皮膚を支えている側頭部に術後1週間程度痛みがあります。

 ・効果は永久でなく、単独では1年から数年で物足りなくなります。

 ・持ち上がった皮膚は目尻の高さで溜まり頬の横が高く感じます。次第になじんでしまいますが、皮膚のたるみが多い方はしばらくの間バランスが悪く感じます。

 

コグリフト

 フェースラインのみでなく、頬(中顔面や法令線)を引き上げたいという希望も多いです。ミントリフトでは主にフェースラインの改善で、頬部は効果的ではありません。そこで、スプリングアプトスやシルエットリフトという、同様に引っ掛かりのついた糸で引き上げるリフト法がありますが、この施術は側頭部を1センチほど小切開しなければなりません。そこで、最近切らずに効果的なリフト力のある糸として、コグリフトが注目されております。コグリフトは引っかかりが双方向についており、どこか一か所で支えるというよりも、糸を挿入した範囲の皮膚と皮膚で引き合いながら持ち上げるイメージです。こめかみから挿入して、法令線近くまで挿入します。片側5本程度入れると効果的と思います。

DSCF4403 DSCF4404

約10㎝のカニューラとなっています。内部にコグと呼ばれる引っ掛かりがついてた糸が仕込まれており、これを皮膚の中に差し込んで抜くと皮膚の下に糸だけが残存、留置されることになります。

DSCF4410

肉眼でも糸にコグがついているのがわかります。こんな小さい引っ掛かりでも組織を引っ張ることができます。

DSCF4421

ダーモスコープで拡大するとコグの形状がよくわかります。コグの向きは双方向となっており、組織と組織を引き寄せあってリフトアップさせます。

コグリフトの特徴

 ・切らずに、自然な頬のリフトアップが可能です。痛みもほとんどありません。

 ・糸は吸収糸ですから長期的に異物を体内に残しません。

 ・短期的に異物反応による皮膚・皮下の再構築(コラーゲン増生など)され、肌のハリをupさせます。また、今後進行するたるみを予防します。

コグリフトの注意点

 ・どこかにひっかけて引っ張り上げる施術ではないので、過度な効果は期待しません。自然な持ち上がりであるとご理解ください。

 上記の糸を両方同時に挿入することもよく行っています。それでも内出血が少なければダウンタイムは短く、直後に買い物などに行ってもわからないぐらいです。痛みが心配だが、少しでもたるみを軽減したい方はコグリフトをたくさん挿入するのが良いと思います。

岐阜市薮田南 形成外科・美容外科ぎふスキンケアクリニック 切らないリフトアップ たるみ治療

FullSizeRender (1)

 | 

pagetop